【バハ】【バ公】 CDコラボダンジョンのボス、バハムートのこと。攻撃力が高く、防御貫通で固定9999ダメージのスキルメガフレアを持つ強力なドラゴン。
進化前はLSを持たないが、進化後はADKと同じ効果のLSを持ちリーダーとしても使える。
進化素材のレインボークリスタルが出現率すら低いことが物議をかもしたが、後に出現率が修正された。
ちなみに、バ公と言うのは公を分解してハム、バ公→バハム→バハムートということである。決して馬鹿にしているわけではない。

【パール】 パールヴァティーおよび進化形のこと。防御態勢・木(ドロップ変換)のスキルを持つ。防御態勢を持つモンスターの中では飛び抜けてステータスが高く、あらゆるパーティーのサブとして活躍できる。ECOコラボによりスキルレベルを上げることが可能。リーダースキルは木属性の全ステータス1.5倍で、アルテミスなど類似したリーダースキルが増えたためリーダーとしての存在感は薄れたが、依然として神の中でも人気が高い。

【バスにゃん】【猫】 バステトおよび進化形のこと。4コンボで攻撃力2.5倍のLSと、3ターンの間攻撃を全体化するスキルを持ち、使い勝手が比較的良く登場直後はエジプト神では最も人気のリーダーだった。
しかしその後アップデートで他のエジプト神の攻撃倍率が大幅に上方修正された際、彼女だけは「スキル発動時間の短縮」という微妙な強化にとどまった事、「ドラパと攻撃倍率が同じ」、ホルスとの比較などもあって、ネタキャラ扱いされる事が多かった。
2013年9月に究極進化が実装され、LSは4コンボで2.5倍~7コンボ以上で4倍の可変倍率に強化された。回復のサブタイプが付いたため回復エンハンスで瞬間48倍が可能で、使い方によってはホルスより強力なリーダーに昇格した。
「パステト」(Pastet)と間違えられる事があるが「バステト」(Bastet)である。

【ピエ】 ピエドラおよび進化形のこと。進化形はドラウンジョーカー。独特なキャラデザインの評価が高い。防御態勢・闇のスキルが闇PTや悪魔タイプPTで重宝される上、闇・水属性半減のリーダースキルが「ヘラ・イース降臨!」などで役立つ。

【ファイター】 ブラックファイターなどファイター系のこと。序盤の雑魚敵として出現。味方にするとガードブレイクのスキルを持っているが、極端に防御が高い敵相手以外には効果が薄いため出番は少ない。

【ふわふわ】【もふもふ】 外見がふわふわしている光のファンシードラゴン「フェリオ」および進化形のこと。主に進化形のエンジェリオンを指す。リーダースキルの「光・木属性半減」、スキルレベルを上げやすい「防御態勢・光」が重宝されるため、レアガチャではハズレの部類に入るものの頼りになる存在。
究極進化および修正で回復のサブタイプが付き、属性的にヴァルキリーなどと相性が良いため活躍の幅が広がった。

【ブラジャー】 蒼天龍・ニライカナイのこと…らしい。アレスが出るまでは全モンスター中最も攻撃力が高いモンスターだった。 よーく見ると、胸の辺りに… 。ブラジャナイヨ、大胸筋矯正サポーターダヨ!

【ブランコ】 大樹の精霊・アルラウネのこと。イラストの人気は高いようだが、同じリーダースキルを持つ大海の歌姫・セイレーンと比べると、ターン数の長い回復スキルの使い勝手が悪く、木パーティーのサブとしても役に立つ場面が少ないことから、ネタキャラ扱いされる。

【プリヴァル】 戦乙女・プリンセスヴァルキリーのこと。白盾の女神・ヴァルキリーの進化系。イラストの人気は進化前の白盾の方が高い模様。2013年6月に究極進化が実装された。

【ヘビメタ】【蛇】 ヘビーメタルドラゴンのこと。2013年4月、ノーマルダンジョンの最後に追加された伝説の大地でドロップする史上最強のドラゴン( 公式サイト より)。ドラゴンタイプの攻撃力3.5倍のリーダースキル、ゼウスのラース・オブ・ゴッドと同じ効果のスキルが強力。
なお蛇をモチーフにしたモンスターはオロチ・カグツチ・ナーガなどがいるが、蛇の略称で呼ばれることはまずない。

【ヘブネプ】 海王神・ヘブンズネプチューンのこと。神+体力タイプ。アビネプと同じく毒が役立つが、ヘラ・イース降臨!や闇・悪魔の耐久パで使えるアビネプのがやや人気が高い模様。体力タイプでは珍しく回復力が高い。

【ペル姉】 冥府神・ペルセポネのこと。ペルセポネ→ペル背骨→背骨。闇パでは貴重なHP増強のLS保有者だったが、天ルシの登場で存在感が低下してしまった。鑑賞用に取っておくという人もいる。ギリシャ神話ではゼウスの娘、ハーデスの妻。

【ペンドラ】【ペンギン】 No.303~308、600~603のペンドラ系のこと。基礎経験値が高く、進化させるとさらに経験値が増える。なおコラボモンスターのECO・ペペンやバルーンペンペン、カイトペンペンもいるが、滅多に話題に上らない。

【ホムラ】 フェニックスナイト・ホムラのこと。炎の魔剣士の最終形態でバランスタイプ。スキル「ドロップ変化・火」を持つ火パの貴重な戦力。五右衛門パでも活躍できる。

【ホルス】 火のエジプト神、ホルスおよびその進化形のこと。4属性以上の同時攻撃で攻撃力4倍のリーダースキルを持つ。実装当初は4属性以上で3倍だったが、2013年1月に上方修正されてからは最強ともいわれるモンスターになった。これまで一世を風靡してきたロード、ADK、ゼウスと違ってレアガチャで入手するしかないため、ホルスをリセマラする人は後を絶えない。

パズル&ドラゴンズ非公式wiki 様 より引用

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
よろしければ励ましのポチ☆