【ダブミス】【デブミス】 進化素材、ダブミスリットのこと。多くのモンスターの進化に必要な上、究極進化の退化にも使う。金曜ダンジョン上級のスタミナ消費が多く入手し辛いため、普段からイーリスの虹の丘や星空の神域、ジュエルの塔超級で集めておくことをオススメする。
初期の頃はダブリット系が存在しなかったため、初期からいるモンスターはミスリットを使うことが多い。
ダブリット系はコストが非常に低くステータスがそこそこあるため、戦力要員として使われることもある。

【タロト】 魔神・アスタロトおよび進化形のこと。悪魔タイプのHPと回復力が2倍の耐久のLSを持つ。悪魔タイプに反撃持ちギガグラなど使いやすいモンスターが多く、天使と比べて神バインドを喰らわない利点もある。超困難ダンジョンであるゼウス・ディオス降臨!を安定してクリアでき、強力なリーダーとして有名になった。

【ダンプ】 ECO・ダンプティーおよび進化形のこと。ECOコラボダンジョンにてたまに出現。比較的高いステ、バランスタイプなどでそこそこ使える。ロキのスキラゲ用モンスターでもあるが、幻獣枠なため複数入手は困難。見た目はツクヨミに似ていると言われることも。

【チョキ】 超キングメタルドラゴンなどのこと、もしくはそれらが手に入るゲリラダンジョンのこと。ある程度進めたプレイヤーには嬉しいイベントであるが、スタミナが50以上ないとダンジョンに潜れない上、攻略には一部のモンスターが必須なため初心者泣かせ。金はチョキゴル、赤はチョキルビ、青はチョキサファ、緑はチョキエメ。

【チョキゴル】 超キングゴールドドラゴンのこと。キンゴルすらなかなか手に入らないのに、チョキゴルは期間限定の友情ガチャやジュエルの塔など入手手段がさらに少なく貴重。

【カラチョキ】2013年5月に追加された超キングルビードラゴン、超キングサファイアドラゴン、超キングエメラルドドラゴンの事。チョキメタと同じく専用のゲリラダンジョンで出現する。

【チョメ】 Ver5.0より追加された新モンスター・ 望月千代女 およびその進化形の事。
バランスタイプ強化のリーダースキルと光→火のドロップ変換持ち。スキル上げモンスターが戦国龍で出ず、唯一中ボスとしても出なかった。

【ディオス】 ゼウス・ディオスおよび進化形のこと。入手ダンジョンが非常に高難易度なのだが、肝心のゼウス・ディオスがLSやステータスが今いちパッとせず役に立たないため、クリアの見返りに合わないとの評判。そのためLSやステータスの上方修正が繰り返された。

【デビル】 ハーピィデビルなどデビル系のこと。中盤のダンジョンから雑魚として出現し、HP・攻撃は低いが毎ターン攻撃、防御力がそこそこあるため厄介な雑魚。勇者降臨や女神降臨では1階から5体全色が揃って出現し、早く倒さないと毎ターン20000近いダメージを食らってしまう。

【デーモン】 フロストデーモンなどのデーモン系および進化形のこと。終盤のダンジョンで雑魚として出現し、バインド攻撃を使ってくるため早めに倒したい相手。しかも防御力、HPが高いため攻撃力が低いパーティだとかなり倒し辛い。最終進化系は一部のダンジョンで中ボスとして出現し、バインドと連続攻撃「イビルスラッシュ」を使ってくる。

【デカりん】 デカワルりんなどスライム系の進化後のこと。それぞれ攻撃態勢や防御態勢、ドロップリフレッシュのスキル上げに使える。ボスのドロップ率は低いが、ポリンの塔では雑魚として出現し、容易に入手が可能。

パズル&ドラゴンズ非公式wiki 様 より引用

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
よろしければ励ましのポチ☆