【サボテン】 ECOコラボのECO・シャボタンのこと。人気のパールヴァティーのスキルレベルアップ素材だが、スキルを持つのは進化後のため手間がかかり、期間限定ダンジョン実施中はBOXがサボテンで埋めつくされるユーザーが多数。

【シード】【プラント】【フラワー】【フルーツ】 進化素材の「ドラゴンシード」「ドラゴンプラント」「ドラゴンフラワー」「ドラゴンフルーツ」のこと。シード・プラント・フラワーは序盤ダンジョン、フルーツは終盤ダンジョンでドロップする他、木曜ダンジョンで手に入る。ペンドラの進化素材として数が必要になるプラントの需要が特に高い。

【ジオング】 ダークゴーレムMk-Ⅲの事。色彩や単眼、全体のシルエットが「機動戦士ガ○ダム」のモビルスーツに似ているためこう呼ばれる。

【ジーク】 蒼剣の覇王・ジークフリートおよび進化形のこと。水の攻撃態勢持ちのアタッカー。究極進化で体力タイプの攻撃力3倍のLSを得たが、体力タイプだと回復力が不足しがちなため、他の二種と比べリーダーの人気は薄い。

【ジョブキャラ】 CDコラボのコラボガチャで入手できるキャラクターの総称。ここで言われるジョブとはファイナルファンタジーにおける職業の事を指し、時魔道士・シーフなどがこれにあたる。

【ステッカー娘】 関連商品である「ステッカーコレクション」の当たりに記載されたシリアルで入手できた女の子モンスター、ミツキ・ルカ・カノ・フウ・クロネの事。5人とも回復タイプで、スキルはそれぞれの属性のダブル防御態勢、リーダースキルは回復タイプのHP増加。強くはないが、構成によってはスキルが便利。ミツキは一部スペダンに中ボスとして出てくるがドロップはしない。2013年8月に再び入手する機会が設けられ、専用の「女の子ガチャ」が実施された。

【スーパースター】 スサノオ、及びスサノオノミコトのこと。神タイプでありながらスキルがゴーレムや番人とあまり変わらないという境遇だが、皆に愛されている。後にエジプト神多色PTなどのサブとして活路が生まれたが、相変わらず画像Noコラ画像ではネタにされている。呼び名が多いのは人気のある証。

【ゼロ】ヘビーメタルドラゴンの進化形である龍王・ゼローグのこと。進化素材として超キングメタルドラゴンが3匹も必要、コストが100と桁違いにハードルが高い。

パズル&ドラゴンズ非公式wiki 様 より引用

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
よろしければ励ましのポチ☆