【カビゴン】 カオスデビルドラゴンの略。ブラックコドラの最終進化系でドラゴン+悪魔タイプ。神々の王やヘラ・イース降臨などではボスの前座として出現。他にも悪魔タイプ、色違いのCBDの存在など他のカラドラと比べ優遇されている。

【カラドラ】 カラードラゴンの略。レッドコドラ、ブルーコドラ、グリーンコドラ、ホワイトコドラ、ブラックコドラ及びその進化系のこと。最終進化まで育てると早熟型の高ステータスで、ドラパ要員や半減のリーダースキルなどで役立つ。ノーマルダンジョンのドロップや友情ガチャから入手ができるが、初期の頃にはレアガチャでも出現し、かなりの嫌われ者だった。特にレッドドラゴンなどの第1進化系はキレられることが多かった。その後アップデートでレアガチャからは除外された。

【カラメタ】 ルビードラゴン・サファイアドラゴン・エメラルドドラゴンとその系統モンスターの略。カラドラと間違えないように。合成経験値がメタドラ、ゴルドラと比べて少し多い。小カラメタはペンドラの進化素材として重要。

【キングりん】 アップデートで追加されたキングモリりんなどのスライム系の最終進化のこと。進化にはその属性のキング○○ドラゴンが必要。1ターン特定タイプの攻撃力を3倍にするという下手すれば北欧神より役立つエンハンススキルを持つ。ステータスは低いが、そのスキルのおかげで上級者にも使われる。

【ぐんまけん】 ぐんまのやぼうコラボでドロップするだるまおよび進化形のこと。だるま→超・だるま→ぐんまけん→超・ぐんまけん、と4段階ある。神タイプであり、ステータスもバランスよく高い。しかしリーダースキルやスキルがあまり役に立たず、超・ぐんまけんをリーダーにしておくといつの間にかフレンドから切られる、という都市伝説がある。

【クリスタル】 クリスタルオーロラドラゴンのこと、またはCDコラボの進化素材であるクリスタル。文脈で判断しましょう。

【グリポン】 グリフォンおよび進化形のこと。ドロップ強化・木はクーフーリンなどの木パで重要。後に木・光をドロップ強化するアテナも出たが、彼女は主属性が光なので木パにはコイツの方が向く。ゼウス・ディオス降臨の2Fでも出現し、稀にドロップする。

【五右衛門】【ゴエ】 石川五右衛門および進化形のこと。独特なリーダースキルとスキルを持ち、パーティ構成次第では非常に強力。後にゼウス・ディオス降臨!やアテナ降臨!などの、先制攻撃等であからさまな五右衛門対策を練ったダンジョンも登場した。

【ゴスリン】 ゴーストリングのこと。期間限定ダンジョンのポリンの塔でのみ手に入る。スキル毒の霧。マスターリングへの進化素材、スキル上げの材料、毒の霧目当てでパーティーに組み込むなど用途はいろいろ。

【ゴブリン】 マリンゴブリンなどの普通のゴブリンおよび進化形、太鼓コラボのごぶがりゴブリンおよび進化形、Cocコラボのフォレストゴブリンおよび進化形を指す。いずれもスキル上げに使える。

【ゴルドラ】 メタルドラゴンの光属性版、ゴールドドラゴンのこと。同様にハイ、キング、チョキも存在。経験値だけでなく売却しても高く売れるが、メタルドラゴンと比べて手に入り辛い。そのため光属性のモンスターが育てにくくなってしまっている。

【ゴーレム】 ゴーレムシリーズ。体力タイプでスキルは火・水・木は番人と同じ防御の構え、光・闇は相手の防御を4分の1にするアーマーブレイク。最終進化まで育てればHPもとても高くなりそこそこ役立つが、レアガチャからよく出てくるため嫌われている。それは運命的なゴーレムとの出会いでした。

パズル&ドラゴンズ非公式wiki 様 より引用

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
よろしければ励ましのポチ☆